Yuji Obata's information from TOKYO


by y-ob

<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 8月上旬に北海道東川町で開かれるフォトフェスティバルで「二月」の写真展をすることになりました。これは、写真集が東川賞特別賞を受賞したため、写真キュレーターの山岸享子氏の構成により展示することになった次第です。東川町は旭川空港に近い「写真の町」です。
 これから、展示に向けてプリントを作っていくところです。詳細は後日ブログでご紹介したいと思います。
[PR]
by y-ob | 2008-05-28 20:17

デイゴの季節

 新垣勉さんの歌う「白百合の花咲く頃」という名曲があります。(宮沢和史作曲)この曲のベースは、日本で指折りのベーシスト、渡辺等さんです。5月は花の多い季節で、白百合が咲く名所は伊江島。この時期に南西諸島で咲く花のひとつが「デイゴ」です。
 「琉球の国花」、桜に相当する花だと思います。ある村にデイゴ並木があり、それが満開になった絵ハガキを見て、以前、一度撮影したいと思いトライしましたが、無理でした。すべてが一斉に咲く条件がなかなか定まらないためです。咲かない年もあり、また、個体差がありばらばらだったりするからです。
 今回、友人の誘いで沖縄本島で遊び、偶然にも満開のデイゴを見ました。真紅の花に覆われた老木は言葉を失う存在感を醸し出していました。
 
c0147387_2301646.jpg

 写真は友人が作ったハウススタジオ「P-55」.本島南部にあります。米軍文化と沖縄が混ざって、独特の雰囲気を出しています。スタジオスタンダード、ジュンロケーションサービスを通して撮影場所として使用できます。
[PR]
by y-ob | 2008-05-02 23:06